実験室

実験中のコンテンツ

Windowsマクロジェネレーター

PC
http://lab.24th.jp/macro.php
コンセプト
Windowsの操作を自動化するマクロを作成するエディタです。アプリケーションの起動と、キー入力、待ち時間を組み合わせて、処理を自動化させます。ソースをVBSファイルで保存し実行すれば自動化処理が行われます。詳しくはcnetの記事をご覧ください。

いろんなホームページ(ブログ)に行ってみよう

PC
http://lab.24th.jp/jump.php
コンセプト
いろんなホームページにランダムでリンクするガジェットを作ってみました。暇つぶしやアタマの体操に、普段絶対見ないようなホームページを見るというのも、なかなか興味深いものですよ。

Google ストリートビューをいじる

PC
http://24th.jp/map/index3.php
コンセプト
公開直後から賛否が噴出しているGoogleストリートビューでどんなことができるのか。とりあえずさわったり埋め込んでみたり連動させてみたり、いろいろしてみました。

マニアンミュージック - 非メジャー曲を紹介!

PC
http://lab.24th.jp/music/
コンセプト
知名度は低いけど結構いいじゃん!て感じの音楽クリップを投稿できるランキングサイト。Googleの検索結果数をもとに「マニア度」を算出したり、Youtube動画の表示実験などを兼ねたテストベッドコンテンツです。

soccer player API

PC
http://lab.24th.jp/soccer/
コンセプト
現役も引退も全部まとめてサッカー選手をスクレイピングで取得。ランダムで11人を抽出してチームを作ってみる実験。能力値を与えればゲーム化することも可能ですが、どなたかやりませんか?

戦国武将APIでホームページバトラー

PC
http://lab.24th.jp/busyo/
コンセプト
戦国武将データをスクレイピングで取得するAPIを使ってホームページバトラーを作ってみました。

wikipediaで問題集を

PC
http://lab.24th.jp/wiki
コンセプト
wikipediaに対し、スクレイピング処理を行い、用語の穴埋め問題を作ってみました。

かまいたち風メイル

PC
http://lab.24th.jp/kama
携帯電話
http://lab.24th.jp/kama/m
コンセプト
サーバにあるメールの添付画像を読み取り、文字入れ及びシルエットの人を追加して、送り主に再送しています。

他人のふんどしチェック

PC
http://lab.24th.jp/fundosi.php
コンセプト
htmlparserの習作。指定したページにあるリンクのうち外部リンクの率をはかり、独自コンテンツのボリュームを測定。

クイズマジカルアカデミィア~クイズAPI

PC
http://lab.24th.jp/quiz
コンセプト
はてなIDを使って問題作成ログイン。クイズAPIの提供。

カロリーAPI

PC
http://blog.24th.jp/?eid=908519
コンセプト
カロリー変換プログラムでも利用している公開用WebAPI。

しょこたん語風変換(ベータ)

PC
http://lab.24th.jp/syokotan.php
ケータイ
http://lab.24th.jp/m_syokotan.php
コンセプト
どんな言葉もしょこたん語風に変換するサービス。

カロリー変換

PC
http://lab.24th.jp/cal.php
ケータイ
http://lab.24th.jp/m_cal.php
コンセプト
今日食べたものを別の食べ物に置き換えて、摂取したカロリーを実感しやすくするサービス。

Coocle

PC
http://lab.24th.jp/coocle.php
コンセプト
なんでもくくります。久米田先生、実現してみました。

ドラクエ風ジェネレーター

PC
http://lab.24th.jp/gd_test.php
ケータイ
http://lab.24th.jp/m_gd_test.php
コンセプト
自由にコメントをつけてドラクエ風の画像を自動生成します。ケータイ版は画像を保存してケータイで送ろうっていうコンセプト。

羞恥心風ブログパーツ

PC
http://yaplog.jp/nakano-neko/archive/14
コンセプト
だれでも羞恥心な気分になれるブログパーツ。羞恥心な答えしか選べない究極のクイズをあなたのブログに。

Google MapにJavascriptで新規オブジェクトを追加する

PC
http://www.24th.jp/map/
コンセプト
Google Map APIを使ってGoogle Mapに画像を追加する実験。

広告などの外部リンクを消して見やすくするブックマークレット

PC
http://blog.24th.jp/?eid=903602
コンセプト
文章中のリンクオブジェクトを走査し、自身のドメイン外のリンクを消去するブックマークレット。

PHPによるRSSの取得

PC
http://blog.24th.jp/?eid=901950
コンセプト
外部ブログの新着情報をRSSから取得し表示する実験(http://lab.24th.jp/で利用)。

予告.inじゃないけど、データ集積ツール

PC
http://blog.24th.jp/?eid=898590
コンセプト
EXCELマクロにWebBrowserコントロールを貼り付けてリンクを辿り、特定文字を含むページのアドレスを一覧化する実験。

ギャル文字や2ちゃんねる用語にも対応の入力フィルタ

PC
http://blog.24th.jp/?eid=864153
コンセプト
禁止語句だけでなく文中の頻度や意図を解析し入力したデータの妥当性を判断させるための習作。